ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
a&k
2012年夏、20年ぶりに廻り目平キャンプ場に行ったのがきっかけで再びキャンプにハマりました。昔のキャンプ道具は全て処分してしまったのでナチュラムで買い漁る日々が続いています。
道具ばっかり増えてしまいましたが、最近ではシンプルなキャンプに挑戦。できるだけ荷物を減らそうと研究中。
キャンプに行けない日には「燻製」作りにハマっています。
お気に入り

2014年07月28日

雨雨雨の曽原湖

ブログに広告が表示されちゃってました。
1ヶ月更新をサボったわけですね。

裏磐梯曽原湖キャンプ場へ。
雨雨雨の曽原湖
福島に在住の旧友と1年ぶりに合流。
手ぶらでどうぞ、の接待キャンプです。
次の日は福島市内のライブハウスでライブというハードスケジュール。



事前の天気予報では曇りだったのですが、梅雨前線が福島県の真上です。
普段は予報が悪くなればキャンプは中止ですが、今回は雨を覚悟。
猪苗代磐梯高原ICを降りたところで旧友と待ち合わせ。
近くのスーパーで買い出しです。
スーパーから曽原湖へ向かうころから雨が・・・。
雨雨雨の曽原湖

曽原湖キャンプ場に到着した時には土砂降り。
雨雨雨の曽原湖
こぢんまりした静かな湖です。
当然ながらこの天気ですから貸切り状態。
まずはタープを張り、その後リビングシェル。
カッパは着てましたが、大汗かいて着てても着てなくても同じ状態(^_^;)
雨雨雨の曽原湖
設営後は他にやることもないので呑む食うだけ。
雨雨雨の曽原湖
いつもそうですけどね。
旧友とは1年ぶりの再会で話は尽きません。

今回のメインはお馴染の鶏丸君。
雨雨雨の曽原湖
例によって築地の専門店で購入。

お約束のこのポーズ。
雨雨雨の曽原湖

焚火もヘキサタープ下でもポールが長い方でやれば問題ありませんね。
雨雨雨の曽原湖
タープが焚火臭くはなりますけど。

メインの鶏丸君の準備をしつつ、地元スーパーで売ってた焼き物も。
雨雨雨の曽原湖
ゲストの方に焼いてもらっちゃってます。
雨雨雨の曽原湖

その地元のスーパーで驚いたのはレジを自分でやるのですよ。
バーコードを読み取らせて、お金を入れて・・・都内ではまだ見たことがありません。
バラの野菜など買うと結構面倒です。
慣れないと大変そう。

ビールから始まり、バーボンのハイボール、そしてシュワシュワ。
ちょっと順番が変ですが、地元購入のシュワシュワが冷えてなかったので、こんな順番。
雨雨雨の曽原湖

ダッチを火にかけます。
雨雨雨の曽原湖
出来上がりが心配でしたが、なんとかゲストさんにも喜んでいただけたようです。
雨雨雨の曽原湖
この後もダラダラと呑み続け、寝る時になってコットもマットも出してないし、アメドのインナーも出してないしで大騒ぎ。
酔っぱらってコットの組立は危険です(笑)
私、思い切り後ろにひっくり返りました。
寝床の準備はテントを張ってすぐにやりましょう(>_<)

そして朝・・・。
ゲストで旧友のイビキで目が覚めました(^_^;)
次回からはアメドを50m程離れた所に張って1人で寝てもらいます。

雨雨雨の曽原湖
朝ご飯の支度です。
雨雨雨の曽原湖
残り物で。
ダッチの鶏丸君はゲスト宅でカレーとなり完食です。

撤収時にはまた本降り。
雨のキャンプも悪くはないのですが、撤収と帰宅してからが大変ですね〜。

夜には地元のバンドのベースとドラムを迎えてのノーリハライブ。
雨雨雨の曽原湖
暖かい声援で迎えてもらいました。
新しい出会いもあり、充実した楽しい2日間でした。







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
廻り目平トレッキングBBQ?
お台場海浜庭園キャンプ場
誕生日キャンプ
城南島キャンプ場で外メシ
本栖湖年越しキャンプ
今年最後の廻り目平
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 廻り目平トレッキングBBQ? (2015-07-01 21:32)
 お台場海浜庭園キャンプ場 (2015-03-25 17:22)
 誕生日キャンプ (2015-03-23 22:41)
 城南島キャンプ場で外メシ (2015-02-15 20:10)
 本栖湖年越しキャンプ (2015-01-05 14:44)
 今年最後の廻り目平 (2014-11-24 22:31)

この記事へのコメント
雨のキャンプと、福島でのライブ、
あちこち移動で大変だったけど、曽原湖、良いところだったね〜。

楽しい時間を過ごせたし、気持のこもったライブも出来た、
また来年も行きましょう!
Posted by ♀a at 2014年08月03日 23:50
雨も良いんだけど、片づけがね(^_^;)
来年は晴れますように。

キャンプして、翌日にはライブをして・・・何とも楽しいことばかり。
福島の皆さんも温かく迎えてくれて、本当に楽しくライブができました。
感謝!感謝!
Posted by a&ka&k at 2014年08月03日 23:57
雨でしたか~!

撤収の時だけでも 晴れていてくれると
助かるのですけどね~!!?(笑)
Posted by はんぺんフライはんぺんフライ at 2014年08月05日 09:54
はんぺんフライさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
せめて撤収の時だけでも・・・撤収の時に本降りでした(>_<)
Posted by a&ka&k at 2014年08月05日 10:37
おはようございまーす!

曽原湖・・・・先日下見をしてきました。(^^)

少し小さいけどイイ感じの湖ですよねぇー!♪


お天気は残念でしたが、その分、ゆっくりと出来たキャンプだったのでは?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月09日 06:13
TORIPAPAさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

曽原湖下見に行かれたのですね〜。
あの周辺では穴場的キャンプ場かもです。

雨のキャンプもそれなりに楽しいですが、帰宅してからが大変ですよね。
リビシェを乾かすのには大騒動でした(^_^;)
Posted by a&ka&k at 2014年08月09日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨雨雨の曽原湖
    コメント(6)