ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
a&k
2012年夏、20年ぶりに廻り目平キャンプ場に行ったのがきっかけで再びキャンプにハマりました。昔のキャンプ道具は全て処分してしまったのでナチュラムで買い漁る日々が続いています。
道具ばっかり増えてしまいましたが、最近ではシンプルなキャンプに挑戦。できるだけ荷物を減らそうと研究中。
キャンプに行けない日には「燻製」作りにハマっています。
お気に入り

2014年11月24日

今年最後の廻り目平

クローズ直前の廻り目平キャンプ場に行ってきました。
紅葉の時に行く予定だったのですが、天気予報が悪く断念。
11月24日でクローズなので、この連休土曜の早朝に出発です。
今年最後の廻り目平
明るくなるのが6時頃ですから、それに合わせて出発。
東名〜圏央道〜中央須玉で降ります。


今年最後の廻り目平
もうすぐ廻り目平キャンプ場に到着・・・良い感じで気温が下ってます(^_^;)

入り口の発券機でチケットを受取りバーを開けます。
いつもの金峰山ゲート手前のお気に入りの場所を確保。
この時間、大日駐車場に数台、金峰山林道ゲートに3台程駐車。
今年最後の廻り目平
やっぱりこの時期は人も少ないし虫も居ないし、最高のキャンプシーズンですね・・・なんて思って買い出しに行って戻ってきたら凄い車の数。

でも、キャンプだけをしに来てる人って殆ど居ないのですよね、廻り目平は。
ぬり壁背負ってる人達とか、クライマーの人達ばかりです。
例えテントの数が多くても昼間は誰も居ません。
今年最後の廻り目平
お気に入りの場所に今回はリビングシェルを設置。

今年最後の廻り目平
薪を拾いにちょっと下流へ。
今年最後の廻り目平
まずは焼き肉です。
今回は焚火で全てまかなうってことで炭は持参しませんでした。
焼き肉と言ってもトントロとソーセージ、エビ、ピーマンくらいです。

あまりにもみすぼらしい(>_<)
でも、こんなのでも最高に美味しかったです。
結局、他にすることもなく、寒いからビールもそこそこ、白ワインを開けちゃいました。

今年最後の廻り目平
ワインのお供はこれ。

今年最後の廻り目平
ニンニクをオリーブオイルで。

今年最後の廻り目平
鮭のパテにパン。
あれ?白ワインはもう空けちゃって赤ワインでしたか(^_^;)

今年最後の廻り目平
赤ワイン行くみたいです。

この場所、午後になるとすぐ陽が翳るのに気がつきました(>_<)
急激に寒くなります。
今年最後の廻り目平
陽を求めて場所を移動しましたが、これ以上は無理です(^_^;)

今年最後の廻り目平
リビングシェルに避難して今シーズン初点火です。
気がつけば16時・・・午前中からダラダラ飲んでいるので少々寝ることに。
今回はコットとSPインフレータブルマット キャンピング 2.5ST。
あまりに快適過ぎて・・・18時には起きようと思ってはいましたが、起きたら22時です(>_<)
今年最後の廻り目平
これ、時計を合わせてもすぐに狂います。

今年最後の廻り目平
寒い時にはオデンですね。

今年最後の廻り目平
そして、オデンには日本酒!

今年最後の廻り目平
自分達のバンド映像を見ながら「あーでもない、こーでもない」と反省しながら2時に就寝です。

あまりに快適なスリーピングシステムで8時過ぎまで熟睡です。
いくら良いマットを使っても地べたに寝るのとは違います。

朝食は海自カレーです。
先日、横須賀軍港巡りに行った時のお土産です。
カレーグランプリで優勝したのが潜水艦部隊のカレーだそうです。
ひゅうがのカレーの方が辛かったですが、両方とも最高のお味でした。
次は他の護衛艦カレーを食べてみようと思います。
今年最後の廻り目平
自作牡蛎の燻製オリーブオイル漬けをグランプリの潜水艦部隊カレーに乗せてみましたが、これがまた絶品です!

朝食後のお散歩です。
前回は金峰山への林道を歩いたのですが、今回は屋根岩パノラマコースを歩いてみようということになりました。
一応、ネット上で下調べをして「初心者でも大丈夫」と思ったのが間違いでした。
ハシゴやロープをつかまって登る所はあるし、高所恐怖症の私としては参りました(^_^;)
今年最後の廻り目平
コースはこんな感じです。

今年最後の廻り目平
屋根岩の奇岩群。

今年最後の廻り目平
大日駐車場から屋根岩パノラマコースに入ります。

今年最後の廻り目平
普段、運動らしい運動など全くしていないのでキツイですね〜。

今年最後の廻り目平
こんなハシゴですら怖かったです(^_^;)

今年最後の廻り目平
更に登ります。

今年最後の廻り目平
今年最後の廻り目平

見晴らし小屋ですが、ここからは下りかと期待をしたのですが、まだまだです。

今年最後の廻り目平
ここ、断崖絶壁なんですけど(>_<)

今年最後の廻り目平
ここも下を見たら渡れません。

今年最後の廻り目平
やっと下りです。

今年最後の廻り目平
今年最後の廻り目平
印をした所に人が居ます。
信じられません(>_<)

テントに戻ってきました。
少々怖い思いもしましたが、気持ちの良いものですね〜。
昼食はピザです。
最近は生地にイースト菌を入れて発酵させています。
生地はその方が美味しいですね。
今年最後の廻り目平
なんでテーブルに銀マットが敷いてあるか・・・a♀はアルミ同士の擦れる音が大嫌いなんですね(^_^;)
テーブルクロスを忘れたのでこんな有り様です。
今年最後の廻り目平
焼けました!

今年最後の廻り目平
口も鼻の穴も全開で食べています(^_^;)

今年最後の廻り目平
ぼちぼち撤収です。

キャンプ場の入り口にゲートが出来てから何回か行きましたが、やっと全システムが分かりました。
入場はAM4:00から。
右側の発券機でチケットを受け取るとバーが開きます。
7時から金峰山荘で受付ができます。
1名1泊700円です。
領収書は無くさないように。
買い出しに行く時には山荘の受付で領収書を見せて「外出」を告げるとチケットに何やら仕掛け?
そのチケットをゲートの機械に入れるとバーが開きます。
30分以内に出ること。
再入場の際にはチケットを受け取りバーが開きます。
帰る際に山荘で領収書とチケットを見せるとチケットに又々仕掛け?
ゲートの機械にチケットを入れて出ます。
ところが、入場する車が居ると退場する側の機械が全く反応しなくなります。
一瞬焦りましたが、入場する車がゲートを入りバーが閉まると退場の機械にチケットを入れることができるようになりバーが開きます。
結構このシステムは難しいです(^_^;)

来年は新緑の季節、夏は勿論、未だ未体験の紅葉の季節にも来たいですね。
帰りはお約束の中央高速渋滞がなければ最高です。
今回、23日16時頃に廻り目平を出たのですが、渋滞35キロ。
行きは3時間だったのに帰りは7時間もかかってしまいました(泣)

























同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
廻り目平トレッキングBBQ?
お台場海浜庭園キャンプ場
誕生日キャンプ
城南島キャンプ場で外メシ
本栖湖年越しキャンプ
今年2回目の廻り目平
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 廻り目平トレッキングBBQ? (2015-07-01 21:32)
 お台場海浜庭園キャンプ場 (2015-03-25 17:22)
 誕生日キャンプ (2015-03-23 22:41)
 城南島キャンプ場で外メシ (2015-02-15 20:10)
 本栖湖年越しキャンプ (2015-01-05 14:44)
 今年2回目の廻り目平 (2014-09-16 10:12)

この記事へのコメント
お疲れ〜。
今年最後の廻リ目平、楽しかったよー。
まず、眠りが今までの中で一番快適でした、これに限るかもよ(^.^)
本寝の時は靴下も脱いでホカホカで眠れたし。

今回、軽い山登り(軽くなかったけどね)(^_^;)も出来たし、冬場の場所の事も分かったし、料理も無駄なくほぼ食べきり出来ました。
pizza作り、はほぼ手中に入れた感じ〜(笑)

海自カレーも美味しかったよね、
たまにはああ言う食事も良いわ(^^)

廻リ目平、来年は4回行けたら良いですね〜!

来月はアーバンキャンプか(^o^)!
Posted by a♀ at 2014年11月24日 23:18
帰りの渋滞には参りましたね〜(^_^;)

ハイキングのつもりだった屋根岩パノラマコースですが、途中ちょっと後悔しました(笑)
でも、気持ち良かったです。

来月は城南島、そして大晦日は本栖湖でしょうか。
楽しみです。
Posted by a&ka&k at 2014年11月24日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後の廻り目平
    コメント(2)