ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
a&k
2012年夏、20年ぶりに廻り目平キャンプ場に行ったのがきっかけで再びキャンプにハマりました。昔のキャンプ道具は全て処分してしまったのでナチュラムで買い漁る日々が続いています。
道具ばっかり増えてしまいましたが、最近ではシンプルなキャンプに挑戦。できるだけ荷物を減らそうと研究中。
キャンプに行けない日には「燻製」作りにハマっています。
お気に入り

2014年05月23日

駒出池〜廻り目平

駒出池キャンプ場廻り目平キャンプ場と2泊で行ってきました。
出発時間がちょうど渋滞と重なり、しかも中央が工事渋滞・・・関越から行くことに。
藤岡からは上信越道ですが、ここは初めて走ります。
佐久南で降りて141号を南下。
ナナーズ小海店で買い出し後、駒出池を目指します。
141号沿いは八重桜や枝垂れ桜が満開でした。
都内とは1ヶ月位は違うのでしょうか。
駒出池〜廻り目平

白樺に囲まれた駒出池キャンプ場到着です。
駒出池〜廻り目平
友人に教えてもらった駒出池キャンブ場は何回もネットで検索済み。
町営でフリーサイトは1,200円+駐車料金500円です。
安いですね。
駒出池〜廻り目平

1泊5,000円だなんてオートキャンプ場など行く気がしません。
しかも、キャンプ場HPには200円の割引券もあります。
2人で400円ですからビールが飲めますよね。
管理棟で受付。
場内の地図をいただきどこに設営しようかウロウロ。
金曜なのに貸切り状態でしたので、池の真ん前に決定。

今回はアメニティドームSとHDヘキサタープ。
駒出池〜廻り目平

しかし、強風でタープが吹っ飛びました。
地面が軟らかいのでソリステも効かず。
タープなんてのは雨でも降らない限り不要なんですよね〜。
陽射しを防ぐって言ってもタープでできる日陰なんて僅かだし、タープの真下に日陰が出来る訳じゃなし・・・。
設置終了後、本日のお通しです。
駒出池〜廻り目平

今回は嬬恋に移住した友人が都合がつけば駆けつけてくれるとのこと。
今宵のメインは銀座三越で購入(笑)の豚バラを使ったダッチ料理です。
駒出池〜廻り目平

ツマミには簡単にできる、鯖塩とベーコンとチーズの燻製を・・・と思いましたが、スモーカーを忘れてしまいました(^_^;)
仕方なくダッチでスモーク。
駒出池〜廻り目平
初めてダッチでスモークをやりましたが美味しくできますね。
駒出池〜廻り目平

風も弱くなってきたのでタープを張りましたが・・・稜線がちょっと変ですかね(^_^;)
駒出池〜廻り目平
バーボンもいっちゃいます。

昼間は20度近くまであったのですが、夕方は急激に下がり7度。
やはり、焚火はありがたいです。
駒出池〜廻り目平
いよいよメインの豚バラ野菜ダッチを。
駒出池〜廻り目平
暗くなってきました。

友人も到着。
駒出池〜廻り目平

駒出池〜廻り目平
ちょうどダッチもできあがりました。

最高でした、この豚バラ。
駒出池〜廻り目平
さすが銀座三越?

焚火とワインでまったり後は、今回ポチったコレ・・・
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 2.5 ST
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 2.5 ST

高いので迷っていたのですが、無理して買って正解!快適でした。これでa♀も「テントで寝るのは嫌だ」とは言わなくなりました。
駒出池〜廻り目平
きちんと空気を抜いて畳まないと袋に入りません。

次の日、起きたら友人は既に仕事に行ったようです。
彼は昨夜、いちいち「美味しい!美味しい!」の連発でした。
作る方もそう言われれば嬉しいですよね。
駒出池〜廻り目平
あまりお見せしたくはないのですが、今回初めてマトモに張りました。
しかし、この弛みは何でしょうか。
帰宅後、ネットや取説で研究の結果、フライシートの裏にマジックテープでフレームに固定するようになっているのですね〜。
バックルもちゃんとテンションかけてあげないとダメみたいです。
張り綱もどれがどれだか分からず(笑)
困ったシロートキャンパーです。
駒出池〜廻り目平
池の反対側に行ってみました。
こちら側も良いですね。
ただ駐車場から荷物を運ばなくちゃいけないのかと思っていたら、荷物を降ろすだけなら車で入れるようです。
駒出池〜廻り目平
カメラマンさんも多いので、池の畔サイトはウルサイかも知れません。
友人の話では3号、4号フリーサイトの方が静かとのこと。

駒出池〜廻り目平
余り物で朝ご飯です。

撤収です。
駒出池〜廻り目平

廻り目平に向かうまえに、駒出池から近くの八千穂レイクで釣りをすることに。
駒出池〜廻り目平
嬉しいことに八千穂レイクの受け付けで「昨夜はどちらにお泊まりだったのですか?」と聞かれたので「駒出池です」と言うと「割引があります」でした。
多分、佐久穂町をあげてタイアップとかしているのでしょうね。
八千穂レイクも奇麗できちんと管理されているようでした。
駒出池〜廻り目平
とは言っても、この方、サンダルで釣りというナメ切ったスタイル・・・しかも、ポッと出の我々に釣れるはずがありません。
駒出池〜廻り目平
轟沈・・・。

気を取り直して廻り目平に向かいます。
駒出池〜廻り目平
八ケ岳とレタス畑が迎えてくれます。

ちょうど昼飯時なので、事前にリサーチしてあった川上村の蕎麦屋さんに寄ります。
駒出池〜廻り目平
イイカンジでしょ?!
駒出池〜廻り目平
お店の前からはこんな景色ですから。
駒出池〜廻り目平
最高ですよね。
駒出池〜廻り目平
そしてこれがお通し・・・ここでa♀がすかさず日本酒を注文。
駒出池〜廻り目平
勝手にしてくださいっ(>_<)
また次回も寄らせてもらいましょう。

酒臭いa♀を乗せて廻り目平キャンプ場へ向かいます。
駒出池〜廻り目平
屋根岩が見えてきました。
この山を見ると「川上村に来たな〜」という感じでテンションも上がります。

金峰山荘横の大日広場駐車場は満車に近く驚きました。
今回は最深部のGサイトを考えていましたので、林道のガタガタ道を進みますが、両側とも車でイッパイです。
車止めでUターンをして、FサイトとGサイトに止めれるスペース発見!
駒出池〜廻り目平
写真左側にテントを張ります。
駒出池〜廻り目平
我々のように飲んで食うだけのキャンパーさんは殆どいらっしゃらない。
皆さん、硬派な山登りやクライミング?の方達なので、昼間はテントはあれど誰も居ません。
駒出池〜廻り目平
*のテントでは恥ずかしいくらい(笑)
駒出池〜廻り目平
特にこの最深部は危険な場所も多いので静かで最高です。

山荘前のコインシャワー(100円/3分/インタ-バル有り)私は200円で済みました。
ランタンを出したら・・・林道の揺れでマントルが外れかけています。
駒出池〜廻り目平
予備は有ったのですが、このまま使用。

そして宴会モード。
駒出池〜廻り目平
まずは、キンキンに冷やした定番のシュワシュワ。
ナナーズ川上店で仕入れた冷凍ホタテと焼き肉、そして手作りピザ。
駒出池〜廻り目平
ピザはa♀にお任せです。
川上村と言えばレタス!
駒出池〜廻り目平
でかいレタスが90円でした。
駒出池〜廻り目平
冷凍帆立も美味しかったですよ。

そしてピザ。
駒出池〜廻り目平
昨日、駒出池で作った鯖の燻製が入っています。
あまり美味しそうに見えませんが、最高でしたよ。
駒出池〜廻り目平
まだまだ宴会は続きます。
遠くに見えるランタンの灯も1つ消え、2つ消えで我々だけになってしまいました。
確か、ここは21時過ぎは焚火もランタンも使用してはいけないことになっていたはず(^_^;)

さて、次の日も朝から最高のお天気。
駒出池〜廻り目平
6時に気温3度、外に出してあった氷も溶けてなかったので、夜中は0度近くまで下がったのかも。

駒出池〜廻り目平
証拠写真です。

次回のために、ここから更に奥のサイトを下見。
駒出池〜廻り目平
林間で金峰山川の見える最高のロケーションがいくつかありました。
やはり、昔から一番好きなキャンプ場です。
2人1泊1,400円ですよ。
しかも、チェックインは午前4時。チェックアウトは19時という嬉しさ!
目一杯楽しめますね。

突然ですが29年前の廻り目平の写真です。
駒出池〜廻り目平
駒出池〜廻り目平
駒出池〜廻り目平
1部写真に日付が入ってましたが、1985年9月15日ですね。
ビールの缶で時代が分かるでしょうか。

「現代」に戻ります(^_^;)
朝食ができるまで、お散歩。
駒出池〜廻り目平
昔から変わらず奇麗な流れです。
駒出池〜廻り目平
駒出池〜廻り目平
新緑イマイチかも。

朝食は例によって余り物。
駒出池〜廻り目平
焚火暑いです(>_<)
駒出池〜廻り目平
あまりに暑いので日陰に避難。
涼しく快適です。
駒出池〜廻り目平
帰りたくないですね〜。
駒出池〜廻り目平
超リラックス状態。
駒出池〜廻り目平
後ろ髪が長いので引かれつつ撤収しました(笑)
駒出池〜廻り目平
八ケ岳が見送りしてくれました。

駒出池キャンプ場も奇麗ですし、管理も行き届いています。
でも、やっぱり廻り目平が好きです。
区画サイトで電源が有ったりも良いでしょう。
でも、家のキッチンがそのままテン場に来たような・・・って、そんなの何がキャンプなの?
不便を楽しむのがキャンプだと思いますね〜。

今回は2バーナも無しで、焚火ができるサイトならシングルが1個で十分でした。
ヘッドランプがあればランタンも1個でOK。
また次回には荷物が減らせそうです・・・ホントか(^_^;)?

















 















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
廻り目平トレッキングBBQ?
お台場海浜庭園キャンプ場
誕生日キャンプ
城南島キャンプ場で外メシ
本栖湖年越しキャンプ
今年最後の廻り目平
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 廻り目平トレッキングBBQ? (2015-07-01 21:32)
 お台場海浜庭園キャンプ場 (2015-03-25 17:22)
 誕生日キャンプ (2015-03-23 22:41)
 城南島キャンプ場で外メシ (2015-02-15 20:10)
 本栖湖年越しキャンプ (2015-01-05 14:44)
 今年最後の廻り目平 (2014-11-24 22:31)

この記事へのコメント
こんばんわ。

ワイルド感たっぷりのキャンプ場ですねぇ。
今は区画サイトばっかり利用していますが、
そのうちフリーサイトでも楽しめるようになりたいですね♪
というわけで、今年はフリーサイトにもチャレンジしていきますよ。

川がめちゃくちゃ綺麗ですね!
夏場でも冷たいんでしょうね。
一度行ってみたいです。
遠いので難しいと思いますが。(笑)

インフレータブルマット、コールマンのものを使っていますが、
一度使うともう手放せないですよね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年05月24日 00:13
key-minoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
キャンプ復帰2年目ですが、最近は自分のスタイルが確率されつつありますね。
やはり、フリーサイト楽しいです。

金峰山川は夏でも岩魚が釣れるようです。
長野に遠征の機会がありましたら是非、廻り目平にもお立寄りください。
Posted by a&ka&k at 2014年05月24日 10:50
おはようございまーす!

二つとも自然いっぱいの素晴らしいキャンプ場ですね!(^^)

人気の理由も分かります。♪

今年はどちらかのキャンプ場を訪れたいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月25日 08:37
TORI PAPAさん、コメントありがとうございます。

長野県は素敵なキャンプ場がありますね。
廻り目平はその中でもイチオシです(^-^)v
Posted by a&ka&k at 2014年05月26日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒出池〜廻り目平
    コメント(4)